1. HOME
  2. 中国 【新エネルギー】

中国
【新エネルギー】

原油価格暴落でバイオエネルギーのバブル破裂 (08/11/18)
2008/11/21
中国【新エネルギー】

 今年下半期の原油価格暴落により、多くのバイオエネルギー生産企業は破産の危機に瀕し、バイオエネルギー産業のバブルも破裂しつつある。

 先頃広州で開かれた第3回国際油脂油料大会において、Frost & Sullivan社のGlobal Vice-President of Consulting Industrial PracticeであるChris de Lavigne氏は、国際原油価格の急落によってバイオエネルギー生産の収益が大幅に低下する一方、トウモロコシなど原料コストが高止まりする中で、多くのバイオエネルギー企業は破産に瀕していると指摘した。

 Chris de Lavigne氏によると、バイオエネルギーの大規模開発は目下原料逼迫の脅威に直面している。2050年に世界の人口は100億人に達し、2030年にはエネルギー消費が76%増える。しかし、バイオ燃料をエネルギーとすることで、穀物や豆油等の原材料需要が大幅に高まり、原料供給問題が引き起こされる。米国は補助金によってバイオエネルギー生産を進め、2006年と2007年の補助金は100億ドルに上っている。また、ブラジルは作付面積を拡大することでバイオエネルギーの増産を進めている。しかし、土地は有限であり、こうした方法はインドネシアやマレーシアのような国にとっては不可能であり、熱帯雨林を伐採して作付面積を拡大するわけには行かない。

 Chris de Lavigne氏は、エタノール生産に穀物を使用せず、バイオディーゼル生産にトウモロコシ油や大豆など食用油を使用しないとする中国の政策は極めて正しいと評価した。

 (上海証券報 11月18日)