1. HOME
  2. 中国 【新エネルギー】

中国
【新エネルギー】

バイオ産業発展計画が今月中にも国務院に提出 (10/06/03)
2010/6/3
中国【新エネルギー】

 国家発展改革委員会が中心になって取りまとめているバイオ産業発展第12次5ヵ年規画が6月中にも国務院に提出される。中国生物科学技術産業発展フォーラムに出席した政治協商会議人口資源環境委員会の江沢慧副主任が明らかにした。

 国家発展改革委員会は、衛生部、科学技術部、農業部等に同計画の意見聴取を行ったとのこと。

 中国生物科学技術産業発展フォーラムにおいて、劉謙衛生部副部長は、衛生部が国家発展改革委員会に対し、誘導政策や法的環境の完備といった面で支援を強め、特に体制的な仕組や財政・租税・金融面の支援を強化すべきと提言したことを明らかにした。

 また、同フォーラムにおいて、政治協商会議の●無畏副主席は、国家バイオ産業化基金を開設し、市場化されたリスク投資のメカニズムを確立して、バイオテクノロジーの起業に対する投資機関や産業投資基金の開設を奨励し、民間基金がバイオ産業に投資するよう誘導することを提言した。

 戦略的新興産業は経済成長方式の転換や産業構造の調整を加速する重要産業政策の1つであり、4兆元の景気刺激策に次ぐものとされている。中でもバイオ産業は重要な事業になるだろう。

 (中国証券報 6月3日)

 ●…「厠」の「則」を「萬」に