1. HOME
  2. 中国 【新エネルギー】

中国
【新エネルギー】

中国は再生可能エネルギー開発ポテンシャルで世界をリードも生産能力過剰懸念が拡大 (16/10/27)
2016/10/27
中国【新エネルギー】

 IEAが10月25日に発表したレポートによると、中国は2015年に再生可能エネルギー拡大ポテンシャルで世界をリードし、向こう5年間においても60%の増加を実現することになる。

 しかしながら、再生可能エネルギーの発展には電力需要の鈍化や低コストの化石エネルギーとの競争が付きまとう。

 IEAの予想によると、2021年まで世界の太陽光発電と陸上風力発電の生産能力のうち3分の1が中国に建設される。しかしながら、中国では依然、石炭、原子力や再生可能エネルギー施設が建設中であり、電力生産能力の過剰という新たなチャレンジが中期的に発生する公算である。一方、エネルギー使用効率の向上など複数の要因によって中国の電力需要の伸びは鈍化する。このような生産能力過剰局面は再生可能エネルギーと電力グリッドの統合能力に影響を及ぼす。

 第13次5ヵ年計画は、経済発展の重点を石炭産業も含む重工業から移転することを趣旨とし、環境保護を経済発展の優先事項として位置づけ、エネルギーの質を重視し、もって環境汚染水準の引き下げを図っている。

 IEAによると、中国は総コストの逐次上昇に対応するため、より持続可能な経済政策を採って再生可能エネルギーの発展を支えるよう迫られている。

 (中国能源網 10月27日)