1. HOME
  2. その他地域 のエネルギー

その他地域
のエネルギー

露ガスプロムがウクライナへの天然ガス供給を25%削減 代金未払い問題で (08/03/03)
2008/3/3
その他地域のエネルギー

 ロシア天然ガス会社ガスプロムは2月29日、天然ガス未払い代金をめぐるウクライナとの交渉が膠着していることを理由に、3月3日からウクライナへの天然ガス供給を25%削減すると発表した。

 ガスプロムの発表によると、2月12日にロシアとウクライナの首脳は、ウクライナが天然ガス未払い代金をロシアに支払うことで合意に達し、ロシア側が関連文書を送ってウクライナに署名を求めたが、現時点でウクライナは未だ回答していない。

 ウクライナが輸入している天然ガスのほとんどは中央アジア産であり、ロシアはその補充用に過ぎない。しかし、今冬は厳寒のため、中央アジア諸国、とりわけトルクメニスタンのウクライナ向けガス輸出量が急減したため、ロシアはウクライナの要請に応じて、今年1月1日から現在まで19億m3に上る天然ガスをウクライナへ緊急輸出した。しかし、ウクライナは6億ドルに上る天然ガス代金を未だ支払っていない。

 ガスプロムはEUの天然ガス需要の4分の1を賄っているが、その輸出量の80%は現在ウクライナを経て欧州に輸送されている。ガスプロムは2006年初頭に天然ガス価格をめぐってウクライナへの天然ガス供給を一時中断したことがあり、その時は多くの欧州諸国も影響を受けた。

 (新華網 3月3日)