1. HOME
  2. 中国 【原子力】

中国
【原子力】

中国とロシアが原子力をめぐる協力でMOU調印 (17/08/14)
2017/8/14
中国【原子力】

 中露地域発展投資基金とロシア国営原子力公社Rusatomの子会社Rusatom OverseasがMOUに調印し、互恵的協力を基礎に原子力分野の協力事業の検討と策定を共同で進めるとともに、事業への資金支援を行なうことで合意した。また、双方はロシアが設計した原子力発電所の建設を第三国において共同で進めるとともに、核燃料の採掘と加工やその他の共同イノベーション事業を展開する。

 中露地域発展投資基金は中露経済貿易協力の水準を高め、協力領域を広げることを目的として2017年に設けられた。同基金は主要な国際投資家と協力して、ロシアの先端企業及びポテンシャルを備える企業に対して直接投資する。同基金の王峰主席は、中露両国はいずれも大きな展望が広がっている新興市場であり、中露地域発展投資基金の設立によって中露経済貿易協力の水準はより一層向上すると表明した。

 Rusatom OverseasのEvgeny Pakermanov社長は、今回のMOU調印によって、中露間の実務協力は重要な一歩を踏み出し、双方は今後も引き続き原子力分野で全方位的な協力を展開すると表明した。

 (捜狐 8月14日)