1. HOME
  2. 中国 【石油・天然ガス】

中国
【石油・天然ガス】

中国がロシアとカザフスタンからの天然ガス輸入増量を近く実現 (18/09/05)
2018/9/5
中国【石油・天然ガス】

 国家能源局石油天然ガス司の関係幹部は9月5日、ロシアとカザフスタンからの天然ガス輸入の増量を近く実現して、天然ガス輸入の多元化を推進すると表明した。

 同幹部によると、中国の2017年の天然ガス輸入量は946億m3、うちパイプラインガスは中国−中央アジアパイプラインと中緬パイプラインによって、トルクメニスタン、ウズベキスタン、ミャンマーから輸入されているが、ロシアとカザフスタンからの輸入量の増量を近く実現することになる。一方、LNGの輸入先は22ヵ国に達しており、天然ガス輸入の多元化がさらに進んでいる。

 同日公布された《国務院の天然ガス協調安定発展促進に関する若干の意見》は、多元的な海外供給体系を構築すること、輸入先国(地区)、運輸方式、輸入ルート、契約モデル及びプレイヤーの多元化を速やかに推進することを提唱している。重点天然ガス輸出国との多国間、二国間協力を強化し、国際協力重点事業を速やかに推進する。

 前出の幹部は今後の天然ガス輸入の方向性について、中国は輸入先国の多元化だけでなく、パイプラインガスとLNGの輸入方式の競争や異なる輸入パイプライン間の競争も含めて、断固輸入の多元化を推進すると表明した。同時に契約条項、契約規模、価格決定モデル等の多様化や国内の輸入主体の多元化も努力と支援の方向性になると述べた。

 (中国新聞網 9月5日)