1. HOME
  2. 中国 【石油・天然ガス】

中国
【石油・天然ガス】

中国NDRCは春節休暇中に天然ガス供給確保に向け「3つの安定」に取り組み 価格釣り上げ行為は厳しく摘発 (19/01/22)
2019/1/22
中国【石油・天然ガス】

 国家発展改革委員会(NDRC)と国家能源局は春節前及び春節休暇期間における天然ガス安定供給を確保するため、関係方面とともに「3つの安定」工作への取り組みに力を入れると表明した。

 国家発展改革委員会の孟瑋報道官は1月22日、国家発展改革委員会が開いた2019年第1回マクロ経済運行状況発表会において、次のように表明した。

 第1に供給を安定させる。発展改革委員会は引き続き資源の総合的な計画配置を強化し、ガス供給企業とも協調して十分な資源を手当する。現在、ガス貯蔵庫、ガス貯蔵タンクの備蓄資源は充足しており、天然ガス供給の全体的な安定を保障する能力は備わっている。

 第2に価格を安定させる。発展改革委員会は春節休暇期間における天然ガス価格の変動状況を速やかに把握し、投機や価格釣り上げなど違法行為を厳しく摘発して、良好な市場環境を構築する。

 第3に運営を安定させる。発展改革委員会は関係政府部門とともに休暇期間中の当直作業を適切に進め、ガス消費企業に対し、安全検査を強化して設備の安定的な運転を確保するよう督促する。

 (界面新聞 1月22日)