1. HOME
  2. 中国 【石油・天然ガス】

中国
【石油・天然ガス】

上海先物取引所が原油先物価格指数を発表 (19/03/27)
2019/3/27
中国【石油・天然ガス】

 3月26日、上海先物取引所は原油先物上場1周年に際し、原油先物価格指数を正式に発表した。上海先物取引所は、商品のイノベーションと原油先物の国際化に向けて重要な一歩を踏み出したことになる。

 上海先物取引所の原油先物価格指数には価格指数と超過リターン指数が含まれ、前者は原油先物の主要契約価格をもとに計算し、後者は主要契約の収益率をもとに計算する。上海先物取引所の担当者によると、指数は市場の大量の公開取引に基づいて形成された価格であり、情報の公開性、透明性、伝達連続性のメリットを備え、将来的にはスポット取引の重要な参考価格基準になり、上海先物取引所の商品価格指数体系の完備にとっても助けになる。上海先物取引所は原油指数の発表に伴い、証券取引所との協力を深め、相互補完関係を形成して、原油ETF(Exchange Traded Funds)など革新的な商品を上場することになる。上海原油先物市場の投資家のポートフォリオも改善することになり、中国国内の企業年金や高齢年金向けに資産配置の選択肢を増やし、投資ポートフォリオの系統的リスクを引き下げる。

 (中国能源報 3月27日)