国家発展改革委員会と国家能源局は連名で「供給側構造改革の徹底推進と老朽化石炭火力発電能力のさらなる淘汰及び石炭火力発電産業の最適化とグレードアップの促進に関する意見」を通達し、石炭火力発電産業の新旧生産能力の転換を加速し、7つのカテゴリーの石炭火力発電設備を期限付で淘汰するよう求めた。
意見は老朽化石炭火力発電能力の淘汰を強力にかつ整然と進め、次の7つのカテゴリーの石炭火力発電設備(自家発電設備も含む)の淘汰と閉鎖を実施しなければならないとしている。
意見は、改修を実施しないか又は改修しても関連標準の要件に達しない石炭火力発電設備については原則として第13次5ヵ年計画期間中に閉鎖しなければならないとしている。また、年度閉鎖計画において閉鎖する設備のリストと閉鎖期限を明確にしなければならない。
また、意見は次のような指針を明確にしている。第13次5ヵ年計画期中に淘汰と閉鎖を進める老朽化石炭火力発電設備の容量に応じ、等価代替の方式によって新規発電設備の建設を進めることが出来る。閉鎖容量を(新規石炭発電設備の建設で)満たすことが出来ない場合、不足部分は同量のグリッドパリティの風力発電と太陽光発電で代替することが出来る。
中国のエネルギーの転換と環境保護の新たな情勢の要求に伴って、ここ数年、石炭の脱生産能力工作が持続的に推進されている。2018年には石炭火力発電能力解消計画により1.5億トン前後の石炭生産能力を解消し、老朽化石炭火力発電能力400万kWを淘汰した。山西省だけでも2018年に203.3万kWの石炭火力発電設備を淘汰した。
今回の意見の通達は2019年に石炭火力発電の脱生産能力工作が本格的に開幕されることを意味している。ますます厳しくなる環境保護情勢、風力発電と太陽光発電のグリッドパリティやエネルギー転換の大きな流れの中、石炭火力発電の脱生産能力は高速軌道に入ることになる。但し、石炭火力発電は依然として中国の電力供給の基礎であり主力であることを忘れてはならない。脱生産能力を進める中でも秩序と適度を維持することを原則とし、老朽化石炭火力発電からの転換を科学的に展開する必要がある。
(中国煤炭資源網 4月2日)
国家発展改革委員会と国家能源局は連名で「供給側構造改革の徹底推進と老朽化石炭火力発電能力のさらなる淘汰及び石炭火力発電産業の最適化とグレードアップの促進に関する意見」を通達し、石炭火力発電産業の新旧生産能力の転換を加速し、7つのカテゴリーの石炭火力発電設備を期限付で淘汰するよう求めた。
意見は老朽化石炭火力発電能力の淘汰を強力にかつ整然と進め、次の7つのカテゴリーの石炭火力発電設備(自家発電設備も含む)の淘汰と閉鎖を実施しなければならないとしている。
意見は、改修を実施しないか又は改修しても関連標準の要件に達しない石炭火力発電設備については原則として第13次5ヵ年計画期間中に閉鎖しなければならないとしている。また、年度閉鎖計画において閉鎖する設備のリストと閉鎖期限を明確にしなければならない。
また、意見は次のような指針を明確にしている。第13次5ヵ年計画期中に淘汰と閉鎖を進める老朽化石炭火力発電設備の容量に応じ、等価代替の方式によって新規発電設備の建設を進めることが出来る。閉鎖容量を(新規石炭発電設備の建設で)満たすことが出来ない場合、不足部分は同量のグリッドパリティの風力発電と太陽光発電で代替することが出来る。
中国のエネルギーの転換と環境保護の新たな情勢の要求に伴って、ここ数年、石炭の脱生産能力工作が持続的に推進されている。2018年には石炭火力発電能力解消計画により1.5億トン前後の石炭生産能力を解消し、老朽化石炭火力発電能力400万kWを淘汰した。山西省だけでも2018年に203.3万kWの石炭火力発電設備を淘汰した。
今回の意見の通達は2019年に石炭火力発電の脱生産能力工作が本格的に開幕されることを意味している。ますます厳しくなる環境保護情勢、風力発電と太陽光発電のグリッドパリティやエネルギー転換の大きな流れの中、石炭火力発電の脱生産能力は高速軌道に入ることになる。但し、石炭火力発電は依然として中国の電力供給の基礎であり主力であることを忘れてはならない。脱生産能力を進める中でも秩序と適度を維持することを原則とし、老朽化石炭火力発電からの転換を科学的に展開する必要がある。
(中国煤炭資源網 4月2日)