1. HOME
  2. 中国 【石油・天然ガス】

中国
【石油・天然ガス】

陝西延長石油が陝西省天然気を間接支配 天然ガス全産業チェーンのモデルを開く (19/09/23)
2019/9/23
中国【石油・天然ガス】

 陝西省天然気股份有限公司は9月20日、陝西省国有資産監督管理委員会、陝西燃気集団及び延長石油と増資契約に調印したと発表した。延長石油は陝西燃気集団への増資を行うことで、陝西燃気集団の52.45%の株式を取得して経営権を取得するとともに、陝西燃気集団を通して陝西省天然気股份有限公司の株式55.36%を間接支配し、その経営権を握る。

 延長石油は中国国内で石油・天然ガス探査開発資格を有する4社のうちの1つであり、国有石油御三家に次ぐ4番手の石油大手である。延長石油は陝西省天然気の統合により、中流のパイプライン網と下流の資産を掌中に収め、天然ガスの生産・輸送・販売の全産業チェーンのモデルを創出する。このモデルは陝西省ならではのものである。なぜなら、省クラスの天然ガス上流企業、パイプライン網企業、都市ガス企業を有しているのは全国でも陝西省だけであり、他の省は真似できないからである。

 天然ガス業務の全産業チェーンモデルは延長石油の未来の発展を大いに彩るものになる。

 一方、陝西省も経営リスクの引き下げを見込める。

 中国の石油・天然ガス市場において、独自の旗幟を掲げる省クラス石油ガス公司が誕生することになる。

 (中国能源網 9月23日)