1. HOME
  2. 中国 【石油・天然ガス】

中国
【石油・天然ガス】

国家管網公司は石油ガス探査開発など競争性業務に参加しない 発展改革委員会 (19/12/18)
2019/12/18
中国【石油・天然ガス】

 国家管網公司は主要業務に焦点を合わせて石油ガス輸送業務に専心し、石油・天然ガスの探査開発、輸出入や生産販売など競争性業務には参加しない。12月17日の国家発展改革委員会の12月期プレスリリースにおいて孟瑋報道官が表明した。

 12月9日に国家石油天然気管網集団有限公司が発足した。これは石油ガス体制改革を深める重要な一環になる。

 孟瑋報道官は、今後の石油ガス体制改革をいかに推進するかについて、国家管網公司の設立は改革の序幕を開いたに過ぎず、今後の改革の任務は産業、地方、企業など極めて多岐にわたると述べ、具体的に次の5つの面の対策を指摘した。

  1. 制度整備を強化し、パイプライン網の運営規則と運用規則の制定に取り組む。
  2. 投資の仕組みを刷新する。国家管網公司が各種市場プレイヤーとともに政府の統一的な計画に従ってパイプライン等のインフラ建設に参画することを支援し、もってパイプラインとガス貯蔵のキャパシティ・ビルディングを加速し、インフラの相互連系を実現する。
  3. パイプラインタリフの仕組みを完備する。コストを合理的に査定してパイプラインタリフを科学的に制定する。
  4. 情報公開、計画の履行及び公平な開放に対する監督管理を強化して、パイプライン網等のインフラが各種市場プレイヤーに対し公平に開放されるよう確保する。
  5. 自然独占プロセスに対する監督管理を強化する。国家管網公司は主要業務に焦点を合わせて石油ガス輸送業務に専心するよう確保し、石油・天然ガスの探査開発、輸出入や生産販売など競争性業務には参加しないようにする。

 (人民網 12月18日)