1. HOME
  2. 中国 【石油・天然ガス】

中国
【石油・天然ガス】

2035年には発電が中国の天然ガス需要の伸びが最も大きいセクターに CNPCレポート (19/12/25)
2019/12/25
中国【石油・天然ガス】

 中国石油経済技術研究院(CNPC ETRI)が国際エネルギー機関(IEA)と共同で開催した「天然ガス市場動向と安全供給」報告会によると、環境保護政策に牽引される形で、石炭から天然ガスへの転換と再生可能エネルギーとの協調的な発展が中国の天然ガス発電の着実な発展にとって主要な原動力になり、2035年には中国の発電用天然ガス消費量は1,700億m3、ガス発電設備容量は2.4億kWに達する。天然ガス発電は天然ガス需要が最も大きいセクターになり、天然ガスの市場化プロセスの推進とクリーン発電の比率上昇に伴って、天然ガス発電のネックは大幅に改善されることになる。

 中国石油経済技術研究院の天然ガス市場専門家である樊慧氏の分析によると、過去10年間において中国の天然ガス発電設備と発電電力量はいずれも着実に増加し、設備の年平均伸び率は15%、発電電力量は14%になる。中でも設備の伸び率は同じ時期の中国の総電力設備の伸び率を7ポイント上回っている。しかしながら、中国の電力供給構造に占める天然ガス発電のシェアと天然ガス消費に占める発電用ガスのシェアは世界平均水準に比べると著しく低い。2018年の中国の電力供給に占める天然ガス発電のシェアはわずか3.2%であり、世界平均の23%をはるかに下回る。

 樊慧氏の分析によると、中国の天然ガス発電は目下次のような重要な機会に遭遇している。

  1. 中国の炭素排出量は世界の4分の1超を占め、特に電力産業は中国の炭素排出総量の43%を占める。ガス発電のシェアを高めることで火力発電の炭素排出水準を有効に引き下げられる。
  2. 天然ガス発電のピーク調整と周波数調整性能を突出させることは電力系統の敏活性を強化する重要な道筋の1つである。また、天然ガス発電所にガスパイプライン網のピーク調整の責務を負わせることは冬季のガス安定供給の確保に有効である。
  3. ここ数年、ガスエンジンの排出上限基準が引き上げられている。ガスエンジンの煙塵と二酸化硫黄の実際の排出水準は超低排出改修を行った石炭火力設備の排出水準よりも優れている。
  4. 石炭火力発電の重金属、廃水、残渣等の汚染物排出問題は未だ有効に解決されていない。天然ガス発電の環境保護面の優位は大気汚染対策の重要な手立てになる。
  5. 天然ガス発電所はエネルギー効率が高く、敷地面積が小さく、省資源であり、都市及び周辺の部署に適している。また、工期が相対的に短く、初期投資が小さくすむ。

 もっとも、天然ガス発電は次のような課題も無視できない。

  1. 国家レベルで天然ガス発電の明確な位置づけや政策ガイドラインが欠如している。天然ガス発電は、電力や環境保護など様々な領域に関わるが、各領域の政策の間で協調と統一を欠く。
  2. 各地方の天然ガス発電設備の増加や地方政府の電力価格引き下げ圧力の拡大に伴い、天然ガス発電の売電価格が多くの地方で引き下げられている。天然ガス発電に対する支援は地方政府の徐々に弱まっている。
  3. 天然ガス発電のコストは相対的に高い。中国の代表的な地区のガス発電所の発電コストは0.56〜0.58元/kWhになるが、燃料コストが70〜75%を占める。
  4. 再生可能エネルギー発電への支援政策が強化され、石炭火力発電の大気汚染物規制が日増しに完備に向かう中で、石炭火力発電の環境保護面の比較優位が弱まっている。
  5. 中国の新たな電力体制改革が始動し、発電計画が徐々に自由化され、ガス発電も徐々に電力取引市場に参入する中、その競争上の優位はますます厳しくなる。電力需給が全体的に余裕がある状況では、売電価格が下がり、ガス発電の収益の余地はますます圧縮される。ガス発電は石炭火力発電と同じ土俵で競争しようにも、市場競争力が乏しい。現行の電力価格の仕組みではガス発電のピーク調整や環境保護面の価値を反映することは出来ない。
  6. ガス源の安定性もガス発電への投資家にとっては懸念材料の1つになる。

 しかしながら、樊慧氏は次のように指摘する。中国の天然ガス供給保障能力のさらなる向上と「再電気化」(新エネルギーの大規模な開発利用と電気エネルギーの化石エネルギーからクリーン・エネルギーへの転換を意味する)プロセスの持続的な推進に伴って、クリーン・エネルギーは徐々に電力供給の主体になる。天然ガス発電の発展にとって経済性は最も大きな課題であるが、ポジティブな要素が顕現しつつある。国際天然ガス市場の需給は緩み、天然ガス輸入価格は相対的に低くなっている。中国の天然ガスの市場化に向けた改革は加速し、供給主体の多元化や新たなビジネスモデルによって天然ガス価格の市場化が促進される。天然ガス発電には有望な発展ビジョンが備わっている。

 (中国能源報 12月25日)