1. HOME
  2. 中国 【新エネルギー】

中国
【新エネルギー】

「再生可能エネルギー・新エネルギー国際科学技術協力計画」が公布 再生可能エネルギー発展の5大優先分野が確定 (2007/11/13)
2007/11/28
中国【新エネルギー】

科学技術部と発展改革委員会は12日、「再生可能エネルギー・新エネルギー国際科学技術協力計画」の公布並びに施行を発表した。この計画によって、中国の再生可能エネルギーと新エネルギーの科学技術と応用のレベルを高め、地球の気候変動に共同で対応し、省エネルギー・省資源を進めることになる。

 同計画は「互恵的でウィン・ウィンの協力・知的財産権の保護・先進技術の共有・優越資源の集積・技術革新の展開」を原則としている。計画の趣旨は、再生可能エネルギーと新エネルギーの国際科学技術協力を推進、深化させて、中国のエネルギー利用をめぐる最重要問題と切迫した問題を解決し、中国の再生可能エネルギーと新エネルギー産業の技術革新能力を増強し、独自の知的財産権を有するエネルギー技術開発能力を形成することにある。

 同計画は、太陽エネルギーと建築の一体化、バイオマス燃料とバイオマス発電、風力発電、水素エネルギー及び燃料電池、メタンハイドレートの開発を5大優先分野として確定し、また、基礎研究、産業化モデルの確立、大規模な実用化、「走出去」戦略の実施、国際交流と対話の促進、ハイレベルな人材の育成を重要な内容としている。

 (中国石化新聞網 11月13日)