1. HOME
  2. 中国 【石油・天然ガス】

中国
【石油・天然ガス】

中国 石油・天然ガス対外協力事業の行政許可制を撤廃 届け出制に (19/03/18)
2019/3/18
中国【石油・天然ガス】

 国家発展改革委員会ウェブサイトの発表によると、2月27日に国務院が通達した「一群の行政許可項目の撤廃並びに移管に関する決定」に基づき、「石油・天然ガス(炭層ガスも含む)対外協力事業全体開発方案許認可」という行政許可項目が撤廃され、届け出制に改められた。

 行政許認可項目の撤廃は国家発展改革委員会と国家能源局が「国務院の対外開放拡大と外資の積極的利用に向けた若干の措置に関する通達」を実行に移す重要な措置に当たる。

 石油・天然ガス(炭層ガスも含む)対外協力事業全体開発方案が許認可制から届け出制に改められると、開発方案は「企業投資事業許認可並びに届け出管理弁法」の要件に従ってウェブサイトで必要な情報を入力するだけ済むようになり、手続きの時間は大幅に短縮される。石油・天然ガス企業の積極性をより一層動員できるようになり、中国と外国の石油・天然ガス企業が協力を展開する上でより一層便利になり、対外開放の拡大と外資の積極的利用にとっても有効である。

 行政許可制撤廃の背景

 現在、中国は炭層ガス産業の発展を導くため、一群の炭層ガス対外協力鉱区を設置している。非在来型ガスの一種である炭層ガスは開発技術の難度が高く、投資規模が大きく、リスクが高い。炭層ガス産業発展の初期段階では海外の資金と先進技術を導入しなければならない。

 現在中国で実施されている炭層ガス対外協力事業は20件、協力鉱区の面積は約1.67万平方キロに及び、全国炭層ガス探査開発鉱区の35%以上を占め、中国の炭層ガス開発の重要な構成要素になっている。

 近年、中国の天然ガス消費は急増し、対外依存度は上昇を続けている。炭層ガス産業は重要な発展のチャンスにある。国家発展改革委員会は炭層ガスの対外協力に付きまとう問題を対象に、産業管理をより一層強化し、炭層ガス産業計画の指導的作用を発揮させることで炭層ガス産業の質の高い発展を促進しようとしている。

 行政許可制撤廃の意義

 炭層ガス対外協力事業全体開発方案の許認可を撤廃して届け出制を適用することは炭層ガス対外協力事業の管理方式の重大な改訂になり、中国がより良いビジネス環境を創出し、外資を積極的に利用して、炭層ガス産業の大規模開発利用を促進する上で重要な意義を有する。

  • 炭層ガス対外協力事業に届け出制を適用することで、事業建設サイクルを大幅に短縮する。
  • 企業の投資自主権を具体化し、外国側企業の投資の積極性をより一層喚起し、炭層ガス対外協力事業を加速する上で有効である。
  • 中国の炭層ガス産業の急速な発展を誘導、促進し、炭層ガスの確認埋蔵量と生産量の増加を実現する。

 但し、全体開発方案の許認可の撤廃後に上流の企業が確実に法に基づいて炭層ガス資源の開発利用を進めるよう確保するにはどうすればよいのか、資源利用率を高めるにはどうすればよいのか、石炭と炭層ガスの協調的な開発を保障するにはどうずればよいのかが最大の課題になる。

 (中国石油報 3月18日)